フェニクス カニ38をいじる。5

本業でバタバタしていてなかなか作業が捗りません。(汗)

スケジュール的には問題ないのですが、進まないのはいかがなものかと。(大汗)

とは言え、焦りは禁物なので自分のペースで締切守って作業を進めないと!

 

さてさて続きです。

 

前回、「車体の加工作業は終了」と言いましたが、実は実車の写真を見ていた時に気になる箇所がひとつありまして・・・

 f:id:loderunner:20200801010345j:image

丸の部分のステップが気になってしまい、どうしようかと作業開始時から考えていました。

写真はカトーのスハフ42 ですが、カニ38にもこのステップは付いています。

真鍮のアングルを加工して付けようかとも思いましたが、調べてみたらなんとパーツが発売されているではありませんか!

で、購入したのはコレ。

f:id:loderunner:20200731205223j:image

工房ひろさんの足掛です。いろいろなメーカーから様々なパーツが発売されているので本当に助かります。

実車の写真から取り付け位置を割り出して

f:id:loderunner:20200731211317j:image

f:id:loderunner:20200731214208j:image

取り付けました。

この足掛、晩年になると取り付け位置の高さが左右で違う様なのですが、今回は左右が揃った状態の姿にしました。

ちなみにデッキ側の銘板は3枚付いてる写真や2枚に見える写真もあり、どれが正解かはっきりしないのですが、交友社刊の「100年の国鉄車両」の写真では足掛の高さが揃った状態で銘板が2枚に見えたので、これに合わせる事にしました。

これで本当に車体の加工作業完了です。

いよいよ塗装作業に入ります。

続きます。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ