新・独り言6

えー、未だに作業が再開できません💦

本業が忙しくて、なかなか手が出ない状況でして💦💦

ネタは多少仕込んでますので手が空き次第順次進めていくつもりです。

と、言う事で独り言です。

皆さんは列車に乗る時食べるのは駅弁ですか?それともコンビニ飯(おにぎり・サンドイッチ)ですか?はたまた駅ビルの食品街で売られているお弁当ですか?

私は駅弁、それも決まった物を食べてます。

f:id:loderunner:20230705211253j:image

これです。

東京駅から新幹線に乗る時はこればかり食べてます(笑)

駅弁の扱い数が半端ない東京駅で買うなら普通の人だと毎回違うものを買う人が多いと思いますが、私は毎回チキン弁当を食べてます。

飽きないんですよねー、何故か。

この前、新幹線に乗る時買おうと東京駅でも一番大きな売場に行ったら売り切れていて、諦めきれずに何ヶ所かある駅弁コーナーを回ってようやく購入することができたのですが、当たり前に買えると思っていたので少々びっくりしてしまいました💦

それだけファンがいる駅弁なんですねぇ。

駅弁と言えば峠の釜飯で有名なおぎのやさんが最近東京に進出してきて、デパート催事の駅弁大会等でしか買えなかった釜飯が東京駅や直営店で手軽に買えるようになりましたね。

私の中では横川駅でロクサンの連結・解放作業中にホームに降りて買うってイメージが未だにあります。

横軽が廃止されてからもう20年以上経っているんですけどねぇ。

人気の高い山形の「牛肉どまん中」なども東京駅で買えるようになってきて、ご当地で有名駅弁を買うという旅の醍醐味が薄れて来ているように感じます。

それでも旅先でご当地駅弁を買う、というのは今も変わらない鉄道旅の楽しみのひとつだと思います。

鉄道旅に欠かせない駅弁。これからも末永く楽しませてもらいたいものです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ