2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本精密模型マニ60をいじる。1

プロ野球が開幕しましたね。さてさて今年はどのチームが優勝するのでしょう。ちなみに私はアンチファンが多い球団のファンです(笑) 知り合いから「日本精密模型のマニ60にテールライトと室内灯を入れてくれない?」と頼まれました。 このマニ60、将来的に…

KATO20系客車をいじる。5

急に寒くなってしまいましたね。いわゆる花冷えとなりましたが、これでどのくらい咲いてる期間が長くなるんでしょうか。週末は天気が悪いのでせめて来週中くらいまでは散らないで欲しいです。 引き続きデカールを貼っていきます。 やっぱり付属シールよりは…

KATO20系客車をいじる。4

さて、インレタを貼っていきます。 要領は10系と同じ、実車の写真から位置を割り出して貼っていきます。 メタル系のインレタは時間が過ぎてるとちょっと厄介でして。 のり面が弱くなっている事もあり、上手く貼れません。こういう時は ドライヤーで温めてか…

KATO20系客車をいじる。3

10系の組み立て途中からチラチラと写真に写っていたと思いますが これ、先日IKEAで見かけて「作業中の車両置き場に使えるかも?」と思い購入した棚です。 一棚で車両を5両置けます。 一番下の段には引き出しが無いので物置に使ってます。最大で20両は置けそ…

KATO20系客車をいじる。2

イチロー選手、引退してしまいましたね。長い現役生活お疲れ様でした。 さてさて2回目です。 まずは室内灯を入れていきます。私はパーツを全部出して一気に付けていくタイプでして こうして はい、点きました。 続いてパーツを付けていきます。 一気に18両に…

KATO20系客車をいじる。1

東京も桜が開花しましたね。あと数日したら見頃になるんでしょうけど、しばらく暖かい日が続きそうなので、あっという間に満開になりそうですね。 さてさて、私的大変ベスト3の中のKATO20系客車を組み立てていきす。 これまたインレタやシールが非常に多く …

TOMIX10系客車をいじる。6

インレタを貼り終えました。 やっぱり見栄えが違ってきますね。 仕上げにシールを貼っていきます。 これにて10系の作業は終了、と思いきや先日発売のオロネ10が...。 とはいえこちらは標記類のほとんどが貼り付け済みなので 作業は楽です。 室内灯を入れて …

TOMIX10系客車をいじる。4

TOMIXがHOの24系客車の改良再生産を発表しました。妻面の標記類が印刷済みだとか。先日発売された10系客車も検査標記やナンバー、所属区標記以外は印刷済みとなりました。 24系もインレタを貼る箇所が多かったですし、方向幕や号車札シールも貼らないといけ…

TOMIX10系客車をいじる。4

月曜朝の嵐以降、暖かい日が続いてますね。また明日から寒くなるみたいですけど。 さてさて、残りの茶色を組み上げます。 前回、寝台車の室内灯の取り付けの話をしましたが、後発で発売された座席車は こんな構造になっていて、 こんな風に取り付けできます…

TOMIX10系客車をいじる。3

さて、3回目です。 室内灯を付けたあと、インレタをひたすら貼っていきました。 インレタが終了しましたので、シールをカットして貼っていきます。今回は急行安芸、サボは下関行きです。 これで青色は終わりです。合計11両、疲れました。 あとはほぼ同数の茶…

TOMIX10系客車をいじる。2

まずは部品の取り付け。どんどんランナーから切り離し、バリ取りと組み立てをして行きます。 さて、取り付け開始ですが問題発生! スハネ16のベンチレーターがちゃんと入らない‼︎ 試しに他の車両に付けるとちゃんとはまるので、おそらく取り付け穴が小さいの…

TOMIX10系客車をいじる。1

さて、これも依頼されたものなのですが、TOMIXの10系を組み上げて行きます。 私の中ではいろいろ手間がかかるもののひとつになってます。ベスト3はカトーの20系、43系、そしてこの10系(笑) とにかく貼るインレタが多い(!) シールも(‼︎) 昔、カツミや…

アクラス レサ レムフをいじる。7

さてさて、時間がかかりましたがレサ レムフの最終回です。 その前に、色差しの為に実車の写真をよーく見ていたら、向かって左側のエアホースにもコックが付いていることがわかり、改めて部分を付け直しました。 失敗失敗(汗) 気を取り直して色差しです。 …

アクラス レサ レムフをいじる。その6

暖かくなったと思ったら寒くなったりと、まさに三寒四温の季節ですね。 初めて読者様から★をいただきました。励みになります。ご意見やご感想などいただけるとうれしいです。 さて、続きです。仕上げに入ります。 レムフは加工部分にプライマーを塗っておき…

アクラス レサ レムフをいじる。その5

ネットで鉄道模型の工作ブログをいろいろ読んでいるのですが、その中に3Dプリンターや光造形なんかで、一から貨車とか作ってる人がいるのですが、記事を読んで「すげ〜」と感心してしまいました。 腕や技術がある人はやっぱりすごいです。 さて、続きです。 …

アクラス レサ レムフをいじる。その4

ここのところの雨で、急に寒くなってきましたね。 春が待ち遠しいです。 牛歩の歩みですみません。続きです。 端梁にエアホースなんかをつけていきます。 まず、実車の写真を見ながら取り付け穴を空けるための目印をマスキングテープに付けていきます。 これ…