2020-01-01から1年間の記事一覧

続・独り言5

相変わらず模型いじりができません💦 もう少ししたら環境が整いそうなので、保留中のスハフ42 をいじろうかな?と思っています。 と、言う事で独り言を。 今回はEF64 0について。 私個人としてはEF64は興味の対象からは外れていました。(64ファンの人ゴメンな…

続・独り言4

いろいろあって模型弄りが出来ません と、言う訳で今回も独り言を。 今回はEF81について。 実は1番最初に買った鉄道模型がTOMIXさんのNゲージのEF81で、そんな事もあり今も大好きな機関車です。 私が鉄道模型を始めた頃はHOは天賞堂さんやエンドウさん等、N…

続・独り言3

急に寒くなって冬に突入しちゃいそうな雰囲気ですね。秋は何処に行ってしまったのでしょう 今回はHOの485系について独り言でも。 485系は真鍮だとカツミさんとエンドウさんが定番ですね。他にモデロセッテさんと言うメーカーさんの製品もありましたね。 プラ…

続・独り言2

台風が過ぎたあと、更に気温が低くなりより秋らしくなってきましたが、天気ははっきりしませんね。 最近HOゲージは今後どうなるのかな?と思っています。個人的な意見ですので軽く聞き流してくださいね。 完成品、特にプラ製品がこれだけ出てきたこととギミ…

続・独り言1

ようやく秋らしい気候になりましたね。短い秋を楽しみたいところです。 家をリフォームすることになり、一か月ほど作業が出来なくなってしまいました。 なのでまたしばらく独り言でも呟こうかな?と 天賞堂さんから185系が発売されると言う事でホームページ…

トラムウェイ DD16をいじる。

台風の影響もあってか、急に涼しくなりましたね。先週くらいまでの暑さが嘘のようです。 こう急激に気温が下がると体調を崩してしまいそうです。 作業に入ります。 今回はトラムウェイさんのDD16になります。 こちらも大手プラメーカーではなかなか製品化さ…

トラムウェイ DD13をいじる。

ようやく涼しくなって来たなぁと思ったらまた明日は暑くなるとか。最近は季節感がますます薄れてきた感じがします。 作業に入りましょう。 お次に作業するのはこれ。 トラムウェイさんのDD13です。 ナンバープレート・メーカーズプレートの取り付けとカプラ…

フェニクス カニ38をいじる。11

まだまだ暑い日が続きますねぇ。最近いろいろあってここに至って夏バテしています。 歳には敵わない年齢になってしまいました。 さて続きです。 電装系の取り付けと仕上げ作業をします。 内容的には前回のオハユニ61と同じです。 電装系を取り付けたら事前に…

フェニクス カニ38をいじる。10

カニ38 ももう10回目です。(大汗) そろそろ仕上げに入らないといけないのですが ・・・ もうしばらくお付き合いください。(汗) 床板の作業に入ります。作業内容はさほど多くありません。床下配管は省略して、発電機と端梁パーツを付けていきます。 本来…

フェニクス カニ38 をいじる。9

朝や夕方は少し涼しくなってきましたが、それでも日中は暑いですねぇ。 早く涼しくならないかなぁ・・・ 擬装作業に入ります。 まずは室内灯取り付け金具を取り付けます。 次に窓セルを貼っていきます。 サッシパーツは酸化して白化していたので耐水ペーパー…

フェニクス カニ38をいじる。8

暑い日が続いてますねぇ。マスクと相まって外出すると信じられないくらい汗だくです。(汗) 今までにない夏ですね。ひっくり返らない様に気を付けないと。 車体の塗装が完了しましたのでHゴムを塗っていきます。 カラス口なんて物は無いので、フリーハンド…

フェニクス カニ38をいじる。7

相変わらずの牛歩状態です(汗)まぁ、塗装なので焦らずゆっくりいきます。 さてさて続きです。 下地塗装が終わりましたのでまずは室内を塗っていきます。 天井は室内灯反射の事も考えてこのままにするのでマスキングします。 併せて窓のマスキングと外部の…

フェニクス カニ38をいじる。6

梅雨が明けて夏本番。日照時間が増えそうですからこれで少しでもウィルスが減少してくれると良いのですが・・・ 作業は相変わらずの進捗状態です(汗)焦っても逆に時間が掛かる事になってしまうので自分のペースで作業を進めていきます。 下地処理の作業に…

フェニクス カニ38をいじる。5

本業でバタバタしていてなかなか作業が捗りません。(汗) スケジュール的には問題ないのですが、進まないのはいかがなものかと。(大汗) とは言え、焦りは禁物なので自分のペースで締切守って作業を進めないと! さてさて続きです。 前回、「車体の加工作…

フェニックス カニ38をいじる。4

さて続きです。 妻面のステップをつけました。 オハユニ同様φ0.4の真鍮線で自作です。 乗降扉の手摺りも同様に自作です。 屋根の手摺りも付ける事にしました。目立つ部分ですから効果的かと。 尾灯掛けも取り付けました。パーツはエコーさんのNo2629です。 …

フェニックス カニ38をいじる。3

相変わらずの牛歩状態です。とにかく作業を進めないと! では車体の加工に入ります。 まずはこの部分 実車には無い欠き取りがあるので手持ちの帯材で埋めてしまいます。 昔の製品ってたまに独自解釈や機構的にどうしても、って考えなのでしょうか、変わった…

フェニックス カニ38をいじる。2

降ったり止んだりですが、梅雨も本格的になりましたね。蒸し暑さも本格的になってきて、暑いのが苦手な私としては厳しい季節になってきました。 本格的な夏が来たらどうなるんだろ、俺(大汗) IPAに浸けて一週間が経ちました。状況ですが、 良い具合に剥が…

フェニックス カニ38をいじる。1

暑い日が続いていたと思ったら、今日は梅雨寒の一日。寒暖の差が激しいと身体の調子も狂いがちになりますね。 さて、作業です。 オハユニ61 の作業がインレタ待ちとなったのでもう一両預かっている車両の作業をしたいと思います。 車両はこれ。 カニ38です。…

谷川 オハユニ61 をいじる。8

仕事の再開と私的にいろいろあって、なかなか作業が進みません。(汗) さてさて続きです。 電装系の作業に入ります。まずはテールライトから。 基盤はテスト用で解体して余っていたこれを使います。 基盤に配線して、手持ちのチップLEDを配線して用意します…

谷川 オハユニ61をいじる。7

5月下旬から仕事が再開しバタバタしていた為、ブログの更新が滞ってしまいました(汗) 何とかブログも再開です。 まずは前回の続きから シートの塗装をしました。 まずはアイボリーに塗って 次にガイアカラーのクリアブラックとクリアオレンジを 混ぜて調色…

谷川 オハユニ61をいじる。6

緊急事態宣言が出されて一月以上経ち、感染者数も随分少なくなりましたが、元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですね。 車体外装部品の取り付けと内装部品の用意をします。 塗装をしていたベンチレーターと幌支えをエポキシ系接着剤で付けていきま…

谷川 オハユニ61をいじる。5

しばらく暑い日が続きましたが、今日は雨で少々肌寒い日になりましたね。明日は晴れるみたいですが、雨の後なので蒸し暑くなりそうですね。 塗装に入ります。 まずは下地処理から。使うのはこれ。 ミッチャクロンでもいいのですが、オロハネ10 の時にいい結…

谷川 オハユニ61をいじる。4

ここ数日、東京のコロナ感染者数が二桁で推移しています。このまま減少してくれるのを祈るばかりです。 下廻りの加工に入ります。 と、言っても端梁のパーツを付けるくらいですが。 模型の場合、走行させるとあまり下廻りは見えないですし、よく目にする妻面…

谷川 オハユニ61をいじる。3

連休明けの週末。緊急事態宣言延長後初の土日はどうなるんでしょうかね。 オハユニ61の作業を再開します。 お風呂からあがりました(笑) 上手く剥離できましたね。ここから手を加えていきます。 まずは車掌室側の妻面にステップを追加します。 マスキングテ…

カトー Nゲージ EF81双頭連結器をいじる。9

ブログを読み返してみたらこれ、去年の6月から作業していたんですね。 途中依頼品の作業や私事で作業が中断したとは言え、長いこと掛かってしまっていますね。(大汗) とは言え、完売・製造停止でまだ入手出来ていないパーツもあるので今回の作業が終了して…

カトー Nゲージ EF81双頭連結器をいじる。8

GWも残すところあと2日。緊急事態宣言も延長が決まって・・・落ち着かない日々が続きますね。 さてさて続きです。 無いはずないとストックパーツ入れを徹底的に探していたら ありました(汗) こんなに高いパーツ、無くしたら大事です。 慎重にエアホースの…

カトー Nゲージ EF81双頭連絡器をいじる。7

昨日、今日とコロナの感染者がまた増えてしまいました。緊急事態宣言も延長される様ですし。とにかく今は外出を極力控えるしかないですね。 オハユニのお風呂の状況ですが こんな感じでなかなか良さそうな具合に剥離しています。 もう少し時間がかかりそうな…

谷川 オハユニ61をいじる。2

今日の新たな感染者は少なかったと言う事ですが、まだまだ油断ならない状況は変わらないと思います。医療崩壊を防ぐためにもステイホームしないといけませんね。 と、いう事で剥離作業から。 使うのはお馴染みのこれ。 焼き付き塗装ではないっぽいのでお風呂…

谷川 オハユニ61をいじる。1

GWも本番に入りますが、コロナの終息はまだ見えてきませんね。 ステイホームという事で、大人しく家で何かをする事にします。 今回も依頼品です。 仕掛かり品のオハユニ61です。 これもかなり古い製品で、テールライトが片側にしか無かったので両側にエコー…

TOMIX HO スハネ30・スハネフ30をいじる。3

ここのところあまりはっきりしない天気が続きますね。 コロナもあまりいい状況とは言えない感じですし。 早い終息を願うばかりです。 では仕上げに入ります。 まずはインレタから 車番はいつも通りマスキングテープで基準線をつけて、 車番インレタを貼って…