フェニクス カニ38をいじる。10

カニ38 ももう10回目です。(大汗)

そろそろ仕上げに入らないといけないのですが

・・・

もうしばらくお付き合いください。(汗)

床板の作業に入ります。作業内容はさほど多くありません。床下配管は省略して、発電機と端梁パーツを付けていきます。

本来なら床下配管までしたいところなのですが、手持ちの資料が無く、入手可能なもので何と10,000円もするので手が出ません(大汗)

しかも端梁の資料もなかなか良い写真がなく、いろいろ探してみて、なんとか入手できたのがこれ。

f:id:loderunner:20200829112231j:image

で、見てみるとどうも市販されているパーツでは微妙に形態が合わない感じなのです。(!)

なので、市販部品を加工して再現しようかと思います。

エコーのこれを

f:id:loderunner:20200829143358j:image

こうしました。

f:id:loderunner:20200829190857j:image

パーツの素材はホワイトメタルなのですが、部分的にハンダを盛り付けして整形しました。

多少形態等が違いますが、とりあえず雰囲気重視と言う事で(汗)

これを床板に取り付けてエアホースとジャンパ栓、解放テコを取り付けます。

f:id:loderunner:20200905170408j:image

f:id:loderunner:20200905170432j:image

ジャンパ栓も形態や取り付け位置等、実車と違うのですが、こちらも雰囲気重視と言う事で。

テールライト用のスイッチの穴を開け

f:id:loderunner:20200905134904j:image

車軸発電機を取り付けて

f:id:loderunner:20200905180745j:image

塗装をしたら床板の加工作業は完了です。

f:id:loderunner:20200908165227j:image

次は電装品を取り付けていきます。

続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ