谷川 オハユニ61 をいじる。8

仕事の再開と私的にいろいろあって、なかなか作業が進みません。(汗)

さてさて続きです。

電装系の作業に入ります。まずはテールライトから。

基盤はテスト用で解体して余っていたこれを使います。

f:id:loderunner:20200616200732j:image

基盤に配線して、手持ちのチップLEDを配線して用意します。

f:id:loderunner:20200616211725j:image

老眼にはキツイ作業です。(笑)

メンテナンスし易い様にピンプラグを付けておきます。

f:id:loderunner:20200616223300j:image

テールライトはON/OFF出来るようにと依頼があったのでスイッチを設置します。

f:id:loderunner:20200616225242j:image

固定は例によってエポキシ接着剤です。

先程作ったLEDのケーブルを車体側に固定して、

f:id:loderunner:20200616232246j:image

f:id:loderunner:20200616232332j:image

基盤を床板に配線します。

f:id:loderunner:20200617163507j:image

次は室内灯です。これを使います。

f:id:loderunner:20200617164915j:image

手持ちは白色しかなかったので昔ながらの方法で

f:id:loderunner:20200617165645j:image

LEDにクリアオレンジを塗って電球色にします。

まあ、今ならLEDを打ち直すんですが手持ちがないので簡易的に、という事で。

室内灯も、メンテナンスし易くする為にピンプラグを付けておきます。

f:id:loderunner:20200617170735j:image

f:id:loderunner:20200617170807j:image

天井に取り付け金具を接着して取り付けます。

f:id:loderunner:20200617184713j:image

座席と仕切りを取り付けて

f:id:loderunner:20200617190323j:image

車体と床板を固定したら、

f:id:loderunner:20200617204224j:imagef:id:loderunner:20200617204246j:image

f:id:loderunner:20200617204425j:image

f:id:loderunner:20200617204506j:image

一連の加工作業完了です。

本来ならば仕上げの作業でインレタを貼るのですが、手持ちのものが切れた為、ショップに行ったらなんと欲しかったもの全てが在庫切れと言う事態!

巣篭もり期間中に作業の為買った人が多かったからでしょうか?

と、言う事でインレタはメーカーに直接お願いして入荷待ちの事態に。

カプラーも手持ちの物が合わなかったので買いに行かないとダメですね(汗)

なのでオハユニ61 の作業は一旦停止。しばらくは依頼されているもう一両の作業を進める事にします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村