2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川 オハユニ61をいじる。6

緊急事態宣言が出されて一月以上経ち、感染者数も随分少なくなりましたが、元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですね。 車体外装部品の取り付けと内装部品の用意をします。 塗装をしていたベンチレーターと幌支えをエポキシ系接着剤で付けていきま…

谷川 オハユニ61をいじる。5

しばらく暑い日が続きましたが、今日は雨で少々肌寒い日になりましたね。明日は晴れるみたいですが、雨の後なので蒸し暑くなりそうですね。 塗装に入ります。 まずは下地処理から。使うのはこれ。 ミッチャクロンでもいいのですが、オロハネ10 の時にいい結…

谷川 オハユニ61をいじる。4

ここ数日、東京のコロナ感染者数が二桁で推移しています。このまま減少してくれるのを祈るばかりです。 下廻りの加工に入ります。 と、言っても端梁のパーツを付けるくらいですが。 模型の場合、走行させるとあまり下廻りは見えないですし、よく目にする妻面…

谷川 オハユニ61をいじる。3

連休明けの週末。緊急事態宣言延長後初の土日はどうなるんでしょうかね。 オハユニ61の作業を再開します。 お風呂からあがりました(笑) 上手く剥離できましたね。ここから手を加えていきます。 まずは車掌室側の妻面にステップを追加します。 マスキングテ…

カトー Nゲージ EF81双頭連結器をいじる。9

ブログを読み返してみたらこれ、去年の6月から作業していたんですね。 途中依頼品の作業や私事で作業が中断したとは言え、長いこと掛かってしまっていますね。(大汗) とは言え、完売・製造停止でまだ入手出来ていないパーツもあるので今回の作業が終了して…

カトー Nゲージ EF81双頭連結器をいじる。8

GWも残すところあと2日。緊急事態宣言も延長が決まって・・・落ち着かない日々が続きますね。 さてさて続きです。 無いはずないとストックパーツ入れを徹底的に探していたら ありました(汗) こんなに高いパーツ、無くしたら大事です。 慎重にエアホースの…

カトー Nゲージ EF81双頭連絡器をいじる。7

昨日、今日とコロナの感染者がまた増えてしまいました。緊急事態宣言も延長される様ですし。とにかく今は外出を極力控えるしかないですね。 オハユニのお風呂の状況ですが こんな感じでなかなか良さそうな具合に剥離しています。 もう少し時間がかかりそうな…