谷川 オハユニ61をいじる。5

しばらく暑い日が続きましたが、今日は雨で少々肌寒い日になりましたね。明日は晴れるみたいですが、雨の後なので蒸し暑くなりそうですね。

塗装に入ります。

まずは下地処理から。使うのはこれ。

f:id:loderunner:20200515203937j:image

ミッチャクロンでもいいのですが、オロハネ10 の時にいい結果が得られたので今回も使うことにしました。

f:id:loderunner:20200514194518j:image

外・内装を塗ったら外装をマスキングして内装を塗装します。

天井を白く塗り

f:id:loderunner:20200514142800j:image

さらにマスキングしてからデッキ部分を調色したアイボリーを塗ります。

f:id:loderunner:20200514184900j:image

f:id:loderunner:20200514185008j:image

次に郵便・荷室部分をファルベの室内用グリーンで塗装します。

f:id:loderunner:20200514193256j:image

塗装が終わったら天井と郵便・荷室、デッキ部分をマスキングして車体色を塗ります。

使用したのはこれ。

f:id:loderunner:20200515203638j:image

色味的にはGMさん、ガイアノーツさんのぶどう2号よりは好みです。

入手が難しくなりましたが、製造元のガイアノーツさんで別の色も含めて生産を検討して欲しいところです。

f:id:loderunner:20200515212723j:image

最後にもう一度車体をマスキングして、

f:id:loderunner:20200516152315j:image

屋根をダークグレーに塗装して車体側は完了です。

f:id:loderunner:20200516163521j:image

下廻りはミッチャクロンで塗装してGMさんの黒で塗装します。

f:id:loderunner:20200516173422j:image

f:id:loderunner:20200516173540j:image

あとはベンチレーターをねずみ1号で塗装したら塗装作業は完了です。

f:id:loderunner:20200516164340j:image

内装と電装系の作業に移ります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村