2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川 オハユニ61をいじる。2

今日の新たな感染者は少なかったと言う事ですが、まだまだ油断ならない状況は変わらないと思います。医療崩壊を防ぐためにもステイホームしないといけませんね。 と、いう事で剥離作業から。 使うのはお馴染みのこれ。 焼き付き塗装ではないっぽいのでお風呂…

谷川 オハユニ61をいじる。1

GWも本番に入りますが、コロナの終息はまだ見えてきませんね。 ステイホームという事で、大人しく家で何かをする事にします。 今回も依頼品です。 仕掛かり品のオハユニ61です。 これもかなり古い製品で、テールライトが片側にしか無かったので両側にエコー…

TOMIX HO スハネ30・スハネフ30をいじる。3

ここのところあまりはっきりしない天気が続きますね。 コロナもあまりいい状況とは言えない感じですし。 早い終息を願うばかりです。 では仕上げに入ります。 まずはインレタから 車番はいつも通りマスキングテープで基準線をつけて、 車番インレタを貼って…

TOMIX HO スハネ30・スハネフ30をいじる。2

昨日は凄い雨でしたね。 うちの方では警報を告げる放送がガンガン流れてましたが、夕方になると嘘の様に天気が回復しました。皆さんのところは大丈夫でしたか? さてさて続きです。 パーツの取り付けをします。 手摺や幌支え等はスハネ30用の新規パーツです…

TOMIX HO スハネ30 スハネフ30をいじる。1

すっかり春になりましたね。 天気のいい日にふと何事もない雰囲気の外を見ると世の中の騒ぎがウソの様に思えます。 コロナ、早く終息するといいのですが。 さてさて、今回も依頼を受けての作業です。車両はこれ。 Nの完成品ではスハネ30はカトーさん、スハネ…

TOMIX10系最新バージョンをいじる。3

さてさて仕上げに掛かります。 まずはインレタから。 本当に貼る数が激減しているのは助かります(笑) マスキングテープをカットして基準線として貼り付けます。 今回は尾久客車区所属車としました。ナンバーは手持ちの資料を参考にしています。 貼る際は脱…

TOMIX10系最新バージョンをいじる。2

続きです。 さてさてパーツを取り付けて行きますが、 オハネフ12とスロ62に使うハーフガーランドベンチレーターのパーツは未だ改良されていないのか、湯口の部分が欠けてしまっています。 内側に向く部分なので取り付けると見にくくなるのですが残念なところ…

TOMIX10系最新バージョンをいじる。1

ようやく怪我が癒えて来たのと新たな依頼を受けたので作業再開です。 今回はこれ。 先日発売された10系客車の改良品です。車両の金型等には変更は無い様ですが、一番の変化はこれ 車体標記の印刷です。これだけでも大幅な作業短縮が実現しました。(笑) 以…

独り言9

公私ともにバタバタしており作業が出来ないのでとりあえず独り言です。 新型コロナの拡散で中国で生産しているメーカーは出荷遅延や発売延期を余儀無くされてしまいそうですね。 とは言え、ここ数年で中国生産品は価格が高騰しており、また何らか事情で発売…