独り言9

公私ともにバタバタしており作業が出来ないのでとりあえず独り言です。

 

新型コロナの拡散で中国で生産しているメーカーは出荷遅延や発売延期を余儀無くされてしまいそうですね。

 

とは言え、ここ数年で中国生産品は価格が高騰しており、また何らか事情で発売が延期や中止になるのを見ていると「こんな状況になってしまうのならば国内で生産する体制にしても良いのでは?」と以前から思っていました。

 

中国メインでやられているところは今後もこうした事態になった場合、生産計画のリスクはこれからもついて回るでしょうし、いずれメーカーとして行き詰まってしまうと思います。

 

これは技術伝承にも言えると思います。

 

国内生産をしているメーカーはまだまだありますが、一部のメーカーだけでは後々衰退してしまうのではと思うのですが。

 

素人考えなので、これを読んだ関係者の中には「そんなに簡単な事じゃないんだ。」「今の日本じゃ出来ないんだ。」と言う方もいらっしゃるかと思いますが・・・

 

皆さんはどう思われますか?

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村