2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェニックス オロハネ10 をいじる。3

今日は雨が降ったこともあり、ようやく涼しくなりましたが、また暑くなる様で。 体調管理に気をつけないといけませんね。 室内の塗料が乾くまでに室内装置を加工します。 使うのはトラムウェイの20系用のパーツです。 TOMIXが室内装置など一部のパーツを販売…

フェニックス オロハネ10 をいじる。2

いやー昨日今日と暑い日が続きますねぇ。今日は所用で出かけたのですが暑さで参ってしまいました。歳かなぁ。 さて続きです。 シンナープールにつけて数日経ちました。 焼き付け塗装の様な感じでしたが 綺麗に落ちました。 で、下地処理の前にドアハンドルと…

カトースハフ42をいじる。1

オロハネ10 がお風呂に入っているのでちょっと別の話を。 カトーのスハフ42です。 長く製造され、プラHOの中ではベストセラーですね。良い製品です。 ただ、どうしても今の製品と比べるといろいろと不満な箇所が。 こことか こことか。 他にもトイレ側のテー…

フェニックス オロハネ10 をいじる。1

今日は朝から酷い雨でしたね。用事があって外出しましたが、帰って来るまでにビシャビシャに濡れてしまいました。(泣)明日からまた暫く晴れの日が続くみたいですが暑くならないと良いのですが。 知り合いから依頼を受けて数両の古い真鍮製客車に室内灯と室…

TOMIX113系1500番台横須賀色をいじる。5

さて続きです。 インレタと方向幕を入れて行きます。 その前今回行き先を久里浜にするのでサロのシートを逆にします。 TOMIXのリクライニングシート装備の車両はシートを取り外して進行方向側に向けることが出来ます。 出荷時の状態が千葉側向きなので逆にし…

TOMIX113系1500番台 横須賀色をいじる。4

おとといは嫁さんと嫁さんのお母さんを連れて植物園に薔薇を見に行き、昨日は色々あって一日中動いていた為、作業が停滞していました。さぁ巻き返しです。(汗) さて、靴ズリや乗務員扉のハンドルなどの色差し作業に入ります。 一部メーカーの製品には靴ズ…

TOMIX113系1500番台横須賀色をいじる。3

手摺など、パーツを取り付けていきます。 真鍮線の手摺を作って強度的にも見た目も良くするという選択もありますが、今回は時間的なこともあるので付属のパーツを取り付けます。 どうしてもパーツと車体色の色味が異なってしまいますが、これでも十分です。 …

TOMIX113系1500番台横須賀色をいじる。2

と、いうわけで作業を開始します。 まずは室内灯の取り付けから。 113系は以前このブログで部品付けをした10系座席車と同じ構造になっているので 取り付けは非常に楽です。 サロ124は、 車体をほぼバラして取り付けます。 取り付け用スナップとか 取り付け用…

TOMIX113系1500番台横須賀色をいじる。1

新元号になってもう半月が過ぎようとしています。ときめきが無いせいか時間が経つのを早く感じます。(笑) さて、先日リニューアル発売されましたTOMIX113系1500番台横須賀色。 ここ最近のTOMIX HO製品に施されている一部の標記が印刷済という仕様になり、…

ホビーモデル トラ55000 を組み立てる。8

昨日は嫁さんとナイターを観に行ってきました。 贔屓のチームが大逆転勝ち。最高の気分になれました。今のところ野球観戦に行った時の贔屓のチームの勝率は10割です(笑) 長らく続いたトラ55000 の製作も、ようやく最終回です。 仕上げ作業に入ります。 ま…

ホビーモデル トラ55000 を組み立てる。7

連休が終わって既に3日。 「ようやく通常通りになった」なんて人もいらっしゃるかと思います。 私も久しぶりにGWをゆっくり過ごす事が出来ました。 さぁこれからが大変だ!(汗) さてさてトラ55000 も既に7回目。 手の早い人は数回で終わるのでしょうが、な…

ホビーモデル トラ55000 を組み立てる。6

令和になってはや3日。1日がとても早く進みます。GWも残りあと3日。早いですねぇ。 しかし、1日午前中の晴天にはびっくりしました。 雨の予報だったのに。 ホントびっくりです。 午後になってから予報通り雨になりましたけどね。 ここ数日の私はと言うと、平…