ホビーモデル トラ55000 を組み立てる。8

昨日は嫁さんとナイターを観に行ってきました。

贔屓のチームが大逆転勝ち。最高の気分になれました。今のところ野球観戦に行った時の贔屓のチームの勝率は10割です(笑)

長らく続いたトラ55000 の製作も、ようやく最終回です。

仕上げ作業に入ります。

まずは車輪を入れていきます。使用したのはこれ。

f:id:loderunner:20190503234312j:image

日光のφ10.5スポーク車輪です。ちょっと高いですが、付けた雰囲気はプレート車輪とは全然違います。

f:id:loderunner:20190510121025j:image

カプラーは天賞堂から発売しているケーディーカプラーNo.8タイプ。

f:id:loderunner:20190503234223j:image

メーカー指定はNo.8なのですが、現在は販売されていないので。

ただ、カプラーポケットが端梁に当たるのでヤスリで加工して

f:id:loderunner:20190503234851j:image

(左が加工済)

キット付属のビスで組み付けます。

f:id:loderunner:20190510121801j:image

さて、車体には

f:id:loderunner:20190503235312j:image

こんなモールドがあるのですが、キットにはここに付けるパーツがありません。

なのでお馴染みのこれ

f:id:loderunner:20190503235204j:image

を付けていきます。

f:id:loderunner:20190510131940j:image

最後に足ブレーキと手摺などに白を色差しして。

f:id:loderunner:20190510140921j:image

f:id:loderunner:20190510141118j:image

ようやく完成です。

f:id:loderunner:20190510143455j:imagef:id:loderunner:20190510143819j:imagef:id:loderunner:20190510143739j:image

f:id:loderunner:20190510143949j:image

f:id:loderunner:20190510144027j:image

今回もほぼ素組で組み立てたので解放テコ受けのパーツなど、部品によっては少々大振りに感じるところもあります。他社製の金属パーツでスッキリさせたり、手を加えてグレードアップさせるのも一考かと思いますが、これはこれでOKかと思います。

兎にも角にも作業完了!

f:id:loderunner:20190510144212j:image

長い事お付き合いくださりありがとうございました。←なんかブログ辞めるみたいな文言をですがブログはまだまだ続きますよ(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村