フェニクス カニ38をいじる。7

相変わらずの牛歩状態です(汗)まぁ、塗装なので焦らずゆっくりいきます。

 

さてさて続きです。

f:id:loderunner:20200809152612j:image

下地塗装が終わりましたのでまずは室内を塗っていきます。

天井は室内灯反射の事も考えてこのままにするのでマスキングします。

f:id:loderunner:20200809155507j:image

併せて窓のマスキングと外部のマスキングをします。

f:id:loderunner:20200809155529j:image

さて、塗装です。

荷室はファルベのコレ

f:id:loderunner:20200809150226j:image

で塗装します。

乗務員室とデッキ側は調色したクリーム色を塗っていきます。

f:id:loderunner:20200809170632j:image

続いて車体色を塗っていきます。

使ったのはコレ。

f:id:loderunner:20200809134935j:image

私定番のファルベです。元々塗られていたのはぶどう1号みたいな色だったのですが、TOMIXさんの10系等に合わせるならばこれが良いかな?と。

まぁ、本来ならば調色して合わせるのがベストなんでしょうけど。

内側からマスキングをして

f:id:loderunner:20200813200002j:image

f:id:loderunner:20200813200018j:image

車体を塗装していきます。

f:id:loderunner:20200816153022j:image

f:id:loderunner:20200816153046j:image

併せて幌支えとサボ受けも塗装していきます。

f:id:loderunner:20200818171630j:image

f:id:loderunner:20200818171553j:image

次に屋根を塗装するのですが、さて色をどうするか。

写真で見ると新製時は銀色の様なのですが、Nのカニ38(カトーさん)はグレー。他のサイトでの製作記でもグレー。でも、一緒につなげるTOMIXさんの10系客車は銀色ですから銀色にした方が良いのかな?と思うのですが、隣り合うナロネ10だけはグレー。さてさてどうしたものか。

f:id:loderunner:20200818151445j:image

さんざん悩みましたが、今回は新製時の設定でしたので銀色にすることにしました。

f:id:loderunner:20200818175713j:image

やっと車輌らしく見えてきました。(笑)

これでしっかり乾燥させて難関のHゴムを塗っていきます。

続きます。

 

よろしければ、下のバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ