カトー Nゲージ EF81双頭連絡器をいじる。7

昨日、今日とコロナの感染者がまた増えてしまいました。緊急事態宣言も延長される様ですし。とにかく今は外出を極力控えるしかないですね。

 

オハユニのお風呂の状況ですが

f:id:loderunner:20200501151141j:image

f:id:loderunner:20200501151221j:image

こんな感じでなかなか良さそうな具合に剥離しています。

もう少し時間がかかりそうなので

f:id:loderunner:20200501152050j:image

これの作業を少し。

f:id:loderunner:20200501152239j:image

スカートの加工をします。
使用パーツとしては連結器左右にあるステップの為の真鍮線とエアホース、それと双頭連結器用のホースになるのですが、双頭連結器用ホースのパーツというのがなかなか市販されていない様なので自作することにしました。f:id:loderunner:20200501153611j:image

これをほぐして

f:id:loderunner:20200501155441j:image

φ0.25の真鍮線に巻いていきます。

f:id:loderunner:20200501160626j:image

この後下地材を塗布して、下地処理と線材を固定します。

手間がかかりますが、完成すると以外と目立たないパーツになるかもですね。(汗)

次にスカートのステップを削り、穴を開けます。

f:id:loderunner:20200501170454j:image

真鍮線を曲げてステップを形成。瞬間接着剤で固定します。f:id:loderunner:20200501171625j:image

先程作った双頭連結器用ホースを取り付けます。

f:id:loderunner:20200501172124j:image

こんな感じですかね?塗装してから微調整します。

次にエアホースを取り付けるのですが・・・あ、手持ちのパーツが見当たらない(大汗)

こんな状況なので、他にも必要なものをピックアップして通販で購入しましょうかね?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村