フェニックス カニ38をいじる。1

暑い日が続いていたと思ったら、今日は梅雨寒の一日。寒暖の差が激しいと身体の調子も狂いがちになりますね。

さて、作業です。

オハユニ61 の作業がインレタ待ちとなったのでもう一両預かっている車両の作業をしたいと思います。

車両はこれ。

f:id:loderunner:20200619155014j:image

カニ38です。

いわゆる珍車ですね。急行「安芸」に主に使用されていました。

実車は旧型客車の台枠を流用して10系客車の車体構造を用いて作られた車両で、1両のみ製造されました。

パレット式荷物車のスニ40・41が実用化されると救援車スエ38 8となりました。荷物車としては約10年の活躍でした。

f:id:loderunner:20200619155148j:image

側面扉が巻き上げ式シャッターになっていて、しかも5枚も並んでいる為かなり特徴的な車両となっています。

f:id:loderunner:20200619155301j:image

これも半完成状態だったので仕上げを、と言う事で預かりました。

工程は前回のオハユニ61 とほぼ同じになりそうです。

まずはお風呂に入ってもらいましょう。

f:id:loderunner:20200619160317j:image

どぶん(笑)

しばらくは放置ですね。前回のオハユニ61 が一週間程度かかりましたのでそのくらいを想定しています。

さて、その間に何をやろうかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ