続・独り言3

急に寒くなって冬に突入しちゃいそうな雰囲気ですね。秋は何処に行ってしまったのでしょう💦

今回はHOの485系について独り言でも。

485系は真鍮だとカツミさんとエンドウさんが定番ですね。他にモデロセッテさんと言うメーカーさんの製品もありましたね。

プラ製完成品だとTOMIXさんですね。

485系は好きな車輌なのでいつかは欲しいと思っています。

真鍮は様々なバージョンが製品化されていますが、高くて手が出ません💦

と、なるとプラ製が選択肢となります。

TOMIXさんはほぼラインナップしてくれているのですが、1000・1500番代は出ていません。少数派の1500番代はともかく、485系の集大成(私はそう思っています。)1000番代が何故出ないのは不思議かな?と。

Nゲージは良く売れてるみたいなんですけどね。

「つばさ」や「やまばと」、「いなほ」の秋田運転区担当列車を再現するのには欠かせない車輌なのですがねぇ。

床下やモハ車の屋根(後期製造車)・台車、サロ481 1000(サロ481 1051〜は床下パーツさえ作ればAU13クーラー車で対応可能)が何とかなれば製品化はそんなに難しくないと素人考えでは思うのですが。

それに1000番代を製品化すれば、東北新幹線開業後やJR化後、3000番代等への展開も可能かと。

東北特急には欠かせない存在でもある485系1000番代。EF71やED78、24系客車、50系客車もラインナップされていますし、奥羽本線の往年のエースをTOMIXさんにはぜひぜひHOで製品化して欲しいところです。

お小遣いの少ない私も、製品化が決定したら貯金して絶対購入します!(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村