独り言6

前回の続きです。今回はNゲージです。

C58

パレオエクスプレス、SL銀河と動態保存機が運行されていますからそろそろKATOさんからリニューアルで出しても良いかなと。KATOさんにしてもTOMIXさんにしても近年、新製品や新規設計により、よりリアルな蒸気機関車を出されていますから、それらと合わせられる商品として出して欲しいところですね。

キハ187系

既にTOMIXさんから出ていますが、振り子車両ですし 車体傾斜装置を付けた商品が欲しいかなと。実車のあの短編成で爆走するシーンを再現したいですね。

相鉄12000系

いよいよ11月末からJR東日本に乗り入れ、都心にやって来る相鉄。その専用車両をと思うのですが。もうKATOさんかTOMIXさんで企画中かな?

京王帝都電鉄 5000系

意外や意外、エンドウの真鍮製と鉄コレ以外ではちゃんとした完成品が無い5000系。地方へ譲渡した車もまだまだ現役ですので是非製品化して欲しいですね。キットを出しているGMさんが有力かな?

小田急7000形LSE

既にTOMIXさんから製品化されて、改良を重ねて生産されていますがもう30年以上前の製品ですし、そろそろ完全新規製品を出して欲しいところですね。

JR北海道 キハ281系

既にマイクロさんから製品化されていますが、こちらも車体傾斜装置が付いた製品が欲しいところではあります。KATOさんから出れば、キハ283系と併結した姿も再現できますしね。

485系1500番代

こちらもマイクロエースさんから発売されていますが、やはりここはTOMIXさんやKATOさんから出して欲しいところですね。特にTOMIXさんは最新版の485系ではクハは製品化してますし頑張ってほしいところです。(入門セット用に旧製品ベースの1500番代を製品化していましたね。)ただ、難しいのはテールライトケースの外ばめ、内ばめの姿をどうするか。選択式がオーソドックスな方法とは思いますが難しいですかね?とにかく製品化して欲しいですね。

 

この3ヵ月ほど色々個人的な意見を言ってきましたがいかがでしたか?先日の模型ホビーショーでの発表では、私個人としては「おっ!」と思う製品はありませんでした。

商売ですし、やり尽くした感がある今の市場では製品化しにくい車種もあるとは思うのですが、メーカーさんには頑張ってほしいです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村