続・独り言6

ようやく作業環境が整いました。

作業を再開する前に独り言です。

今回はEF64 1000について。

EF64 1000は皆さんご存知の国鉄最後の新製電機。上越線で使用されていたEF58・EF15・16の置き換えの為に作られました。本来は新形式が与えられるくらいの設計変更だったのですが、当時のいろいろな事情でマイナーチェンジ機として登場した車両です。

スカートを除く下回りはEF81とほぼ同じです。模型では共通部品になっていますね。

デビュー当時、そのいかつい外観や上越国境を重連仕業で貨物列車に充当される姿に興味を惹かれていました。

その頃模型はHOだと天賞堂さんやエンドウさん等、NゲージTOMIXさんとマイクロエースから発売されていましたね。

当時Nゲージを集めていましたが、その頃485系にハマっていた事もあり、KATOさんの485系を集める為、EF64 1000は後回しになってました。

鉄道模型復帰後、KATOさんから製品化すると言う事で購入しようかと思っていたのですが機会に恵まれず現在に至ります💦

そうこうしているうちに実車は残り少ない国鉄型電機として注目を集めていますね。

HOにしろ、Nにしろ一度手に入れたい機関車です。

HOなら手頃なTOMIXさん、NならKATOさんですかね。

もしかすると下回りが共用できるのでHOでKATOさんから製品化されるかも。

どうですかね?期待したいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村