独り言7

なかなか作業が再開できない状況が続いていますが、下準備は進めています。作業再開を楽しみにしている方、もうしばらくお待ちください。

 

と、言うわけで独り言を。

 

以前の独り言で書いていますが、なかなか琴線に触れる様な製品が無いなぁと。まだまだ魅力ある車両が製品化されていない様な気がします。

 

とはいえ、私個人の意見ですがいろいろ気になることがあります。

 

例えば、トミーテックさんから鉄コレでNの完成品ではなかなか製品化されていなかった車両を出してくれていますが、最近は価格が上昇気味です。こうなるとちゃんとした製品として出して欲しいなぁ、と思ってしまいます。

 

マイクロさんやグリーンマックスさんからそういった車両が製品化されていますが、かなりの高額でなかなか手が出しにくいのが実情です。

 

さらに最近 、KATOさんもTOMIXさんも価格が上昇気味。しかも毎月のように新製品が出るので購入者も追いつかない様な気がします。さらに言うと子供がなかなか買えない金額だ、という点も気になるところです。

 

子供が容易に買えない=ユーザーが増えない=商品がたくさん売れない=単価が高くなる。という図式が出来てしまっている様な気がします。

 

とはいえ、安価な商品=品質の良くない製品というのも今の時代には合いません。

 

そう言うところも製品化や価格の部分で影響が出ているのかもしれません。

 

あちらを立てればこちらが立たず、ですね。

 

しかし、ユーザーが増えないと後は衰退するだけです。

 

そして、各メーカーが同じ車種の商品を出すというのも共倒れする原因にもなるかと。

 

商売という点で言えば仕方ないのかも知れませんが、すでに価格やラインナップを考えなければならない状況ではないかと思うのですが。

 

話がまとまっていないうえにいろいろ言いましたが、今後の鉄道模型の為、各メーカーさんには頑張って欲しいですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村