独り言5

さてさて、そろそろ作業再開と行きたいところですが、まだ体制が整っていないので、もう少し戯言に付き合ってください。

 

今回は何処のメーカーでもいいのでプラ製で製品化して欲しい車種でも。

まずはHOから

小田急70000形GSE

普通に考えるとTOMIXさんなんでしょうけどね。プラのVSEと一緒にと思う人も多いかと。

西武001系ラビュー

真鍮製だとおそらくとんでもない金額になるでしょう。造形を考えるとプラ向きなんですよねー。

南海50000系ラピート

既にムサシノモデルから真鍮製が販売されていますが、こちらも造形的にはプラ向きかなと。価格もプラなら手頃になるかなと。デビューから25年経ちますが人気の車両ですしね。

東武100系 スペーシア

こちらも真鍮製が既に発売済みで、実車はデビューから30年近くになりますが、人気の車両ですしプラで出してもとは思うのですが。カラーバリエーションも豊富ですしね。

JR東日本 E001系四季島&JR西日本 キハ87系トワイライトエクスプレス瑞風 

四季島は既に真鍮で出ていますし、トワイライトも予告が出ていますが高額すぎてとても手が出ません。Nでクオリティの高い製品が出ていますし是非両形式ともプラで出して欲しいアイテムですね。

JR東日本 E353系

車体傾斜装置とNを出されたことから考えるとKATOさんなんでしょうけどね。造形的にもプラ向きですし。どうでしょう?

JR九州 885系

これも人気のある形式ですが、安価なプラで製品が出るとありがたいとですね。

JR東海 キハ85系

置き換えが決まった車両ですが、人気のある車両ですし、是非何処かで出して欲しいアイテムです。

JR東海 383系

デビューから25年が経ち、こちらもそろそろ置き換えの話が出てもおかしくない車両ですが、アイテム的には面白いかと。

JR九州 ななつ星

実車はいまだにプラチナチケットの列車のようですが、庶民には無縁の列車。せめて模型をお求めやすい価格で、とは思うのですが・・・

JR東日本 E657系

こちらも造形的にはプラ向きな車両なのですが、どうでしょう?

JR東日本E257系

踊り子向けの2000番代が登場するなどいろいろ話題の車両。0・500番代と合わせてどこかで製品化してくれないかな?と思うのですが。

 

前回の独り言でキハ261系の事を書きましたがTOMIXさんが予告を出していましたね。失念していました。

私鉄もそうですが、JRの車両は各社で各々の車両が出ますから模型化するのがなかなか難しい状況になっているかと思います。金型を作らないといけないプラ製品はなおさらだと思います。

ただ、HOゲージの新規入門者を増やすならば安価な商品は必須です。とは言ってもあまり安価過ぎてNより見劣りするのはダメかと思います。

模型各社さんにはファンが喜ぶクオリティとアイテムの企画を期待したいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村