TOMIX10系客車をいじる。1

さて、これも依頼されたものなのですが、TOMIXの10系を組み上げて行きます。

f:id:loderunner:20190307102650j:image

私の中ではいろいろ手間がかかるもののひとつになってます。ベスト3はカトーの20系、43系、そしてこの10系(笑)

 

とにかく貼るインレタが多い(!)

f:id:loderunner:20190307104630j:image

シールも(‼︎)

f:id:loderunner:20190307103147j:image

昔、カツミやエンドウの客車や貨車は車番くらいだったのですが、トミックス やカトーのプラ製品は真鍮に比べ取り付けるパーツ類が倍増....。まぁ、付けると全然印象が違ってくるのですが。

最近ではくろま屋さんをはじめ、いろいろなメーカーが細部に渡って取り付けるインレタを発売したり、

f:id:loderunner:20190307104114j:image

モリヤスタジオさんなど、行先幕などのシールを発売したりと表記類のパーツが豊富になって来ましたので、プラ、真鍮に関わらず自分が好む再現が可能になってきました。

Nはそう言った表記は昔から印刷されていましたけど。

でも、Nはさらに細密化するインレタ、パーツ類を出すメーカーが多くなってきた様な気がします。(私がそう言うのに目覚めた頃はNは銀河モデルさんくらいでしたね。)

10系は大量にあるので、しばらくの間お付き合いください。(汗)