TOMIX10系客車をいじる。2

まずは部品の取り付け。どんどんランナーから切り離し、バリ取りと組み立てをして行きます。

f:id:loderunner:20190307110936j:image

さて、取り付け開始ですが問題発生!

スハネ16のベンチレーターがちゃんと入らない‼︎

f:id:loderunner:20190307111518j:image

試しに他の車両に付けるとちゃんとはまるので、おそらく取り付け穴が小さいのではないかと。

仕方ないので取り付けピンをカッターで削って調整して行きます。

ちなみにこのスハネ16、TOMIXのHO発売5周年記念のプリントが車体に印刷された商品だったのですが、

f:id:loderunner:20190307114727j:image

「塗り直し出来るかな?」の一言で

f:id:loderunner:20190307114935j:image

こうなりました(!)

「もったいない〜」と言う人もいるかもですが.....

ベンチレーターの他、手摺やエアホースなどのパーツをどんどん付けて、

f:id:loderunner:20190307184006j:image

f:id:loderunner:20190307184504j:image

寝台車の必需品、室内灯を付けていきます。

f:id:loderunner:20190307183443j:image

これまた取り付けが大変でして。

もともとはNのライトユニットを2個使う設計で、今でこそHO専用のものがでましたが、その頃と基本的なところは大きく変わっていません。メーカーさんも再生産の度に取り付けやすくする為の改良はしていますけど。今回の製品は古いものなので大変です。

f:id:loderunner:20190309190754j:image

そのままユニットをはめるとこんなになります。

室内灯の通電金具を調整してユニットが浮かない様にする事も出来るのですが、ボディを嵌めたあと点灯しなかったりするので、私はある程度調整して

f:id:loderunner:20190309190957j:image

このくらいの状態でボディをはめていきます。

f:id:loderunner:20190309192835j:image

はい、点きました。(汗)

あとはひたすらこの作業を続けていきます。

 

続きます。