エンドウ ワム70000 を組み立てる。4

今日ははっきりしない天気ですね。雨が降るかも?という事でしたが降る気配が無いですね。

午前中、用事があって友人のところに行き、昼飯を食べにステーキとハンバーグをメインにしているチェーン店に行ってきました。我々が入店した時はそんなに混んでいなかったのですが、ものの15分ほどで待ち客ができるほどに。肝心のハンバーグですが、肉肉しくて美味しかったです。

 

続きです。

牛(!)歩の歩みですみません。塗装作業に入ります。

f:id:loderunner:20190412130146j:image

先日導入した塗装ブースです。複数のメーカーで同じタイプのものが販売されているのですが、これは交換用のフィルターを販売していたこともあり決めました。

これに

f:id:loderunner:20190412130831j:image

養生をして使います。「塗装ブースなんだから」と言われそうですが、ネットでパネルが溶剤に弱いと書いてあったので溶解防止も兼ねて使います。

f:id:loderunner:20190412131708j:image

塗装ブースにはLED照明がついているので手元が明るく作業しやすいです。これも購入の決め手になっています。

ファンの音は少々うるさいですが、室内での作業に塗料の匂いが気にならないのは助かります。

さて塗装です。

金属パーツを付けましたのでまずはプライマーを塗ります。使うのはこれ。

f:id:loderunner:20190412234943j:image

ミッチャクロンマルチ。幅広い材質に使えるので最近はもっぱらこれを使っています。

塗る時ですが、車体の支持にはこれ

f:id:loderunner:20190412205615j:image

を使います。水を入れれば重しになるので倒れないのですし、作業中握りやすいので。

f:id:loderunner:20190413221404j:image

塗りました。塗ってるところはさすがに撮影できないので塗装後です。(笑)

ちなみに車体色はグリーンマックスの黒を使っています。

f:id:loderunner:20190413221756j:image

車輪も塗装しました。使用した車輪はメーカー指定のエンドウ製φ10.5プレート車輪です。

f:id:loderunner:20190413120418j:image

輪心は無塗装なので、これを黒く塗装するだけでリアル感が増します。

 

塗装が終わったら仕上げ作業に移ります。

 

続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村