KATO Nゲージ EF81 双頭連結器をいじる。4

スハフの剥離が長期化してます。

f:id:loderunner:20190618143920j:image

少しずつ剥離はしているのですが、まだまだ掛かりそうです。

なのでEF81 の作業を続けます。

f:id:loderunner:20190616222708j:image

ワイパーがモールドなのでこれを別パーツに置き換えます。

f:id:loderunner:20190616222928j:image

ひさしを外してワイパーを付けるための穴を開けます。

窓ガラスは外さずにワイパーモールドの根元を基準にして穴を開けました。サイズはφ0.3です。

次に窓ガラスを外します。

f:id:loderunner:20190616223626j:image

セガワのトライツールで削り取り、耐水ペーパーで磨いていきます。

f:id:loderunner:20190616225612j:image

最後にコンパウンドで磨いて。

f:id:loderunner:20190616231814j:image

磨きの際に落ちた塗料をタッチアップして、窓ガラスは完了。

f:id:loderunner:20190617000415j:imagef:id:loderunner:20190617000747j:image

先に窓ガラスを車体に戻します。

ワイパーはこれを使いました。

f:id:loderunner:20190618141230j:image

f:id:loderunner:20190618142217j:image

付けてみました。うん、いい感じです。

で、懸案の手摺ですが、

f:id:loderunner:20190618234412j:image

付けることにしました。

ただ、全塗装するとJRマークの対処が難しいので部分塗装で対応することにしました。

JRマークの問題さえ無ければ塗り替えちゃうんですけどねー

使ったのはこれ。

f:id:loderunner:20190618234505j:image

これをベースに調色しましたがどうでしょう。ちょっと違うけど、まぁいいかな?

f:id:loderunner:20190618234747j:image

と、思ったのですがやっぱり気になるので

f:id:loderunner:20190619221933j:image

お風呂に入ってもらいました。

スハフに比べるとあっという間。浸けてからおよそ4時間で綺麗に落ちました。

ついでなのでパーティングラインなども消していこうと思います。

あーJRマークどうしようかな。(大汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村