エンドウ ワム70000を組み立てる。1

いやー今日は寒いですねー。青梅とか軽井沢とかは雪が積もっているそうで。そちらの方は大変かと思います。週末からはまた平年並みに戻るみたいですね。

 

さて、今回からエンドウのプラキット、ワム70000を組み立てていきます。

f:id:loderunner:20190409154643j:image

箱が傷んでいるのはそれだけ放置していたと言う事で(汗)

HOの貨車、特に2軸貨車は圧倒的にブラスモデルが多いので、その重量と車輪の転がりが悪かったりすると蒸気機関車では長大編成を牽引させるにはなかなか辛かったりします。最近ではカトーやTOMIX、トラムウェイなどが頑張って貨車類も製品化してくれていますが、蒸気機関車に合うプラ貨車、特に2軸貨車はまだまだ完成品が少ないのが現状です。

ユーザーの車種の好みが無煙化し始めている中で製品化するのは非常に大変かと思いますが、頑張って欲しいものです。

f:id:loderunner:20190409155028j:image

f:id:loderunner:20190409155704j:image

キット自体はプラモデルを組める方ならそんなに難しいキットではないと思います。

それではしばらくお付き合いください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村